ぽっちゃん計画のブログ

圃場整備中の工事現場を激写(地域紹介編)

現在、里町の上ノ原(うえのはら)付近では大規模な圃場整備工事が進んでいます。3月末頃の完成に向けて男達がほぼ休日返上で作業中。

資産を未来へと繋げるべく大地の造形へ挑んでいます。

 

正式事業名は「草地開発整備事業」、造成される予定の耕作面積の合計は1.8ヘクタール。9段の圃場へと生まれ変わります。

完成後には水稲(すいとう)や畑作物の作付けが予定されています。

 

さて、私がこれまで激写した現場写真の一部をここでご紹介いたします。

まずは、工事開始前の昨年11月に取った写真から。現場を下側から撮影した画像です。

 

 

昨年12月になってからやおら本格的工事が始まりました。地元の建設会社が請け負っています。

圃場整備といえば特殊な工事であってその専業の業者でなければなしえないのかと思いきや、当建設会社が淡々と工事を進めています。

長年に渡って積み上げられた施工管理技術の賜物(たまもの)なのでしょうか。

 

下は12月23日の写真です。表土を削っています。

 

暗渠工事(あんきょこうじ)も当然に工事内容に含まれます。

 

 

 

続いて本年2月14日の写真です。

 

このような圃場整備の場合、最初に削る表土は脇に積み上げておいて地盤工事の完了後に広げるのだと以前に聞いてはいましたが、実際に見ることができて少しばかり感動しました。盛土(=もりど)というのでしょうか。

この後は、水を貯めて盛土を圃場一杯に広げ、トラクターのような土壌を攪拌(=かくはん・混ぜるの意)出来る作業車で何回も往復して盛土に混ざる石を地層下部に沈降させる作業をするようです。

 

下は現場を上部から撮影した写真です。ご覧のようにかなりの傾斜のついた圃場整備地区です。2月14日撮影。

 

 

そして昨日2月20日現在の写真がこれです。一番最初に掲げた写真との対比を御試行ください。

 

 

 

これから何十年・何百年と使ってゆく圃場(ほじょう)です。後世に誇れるようなしっかりとした整備の完成を心よりお願い申し上げます。

 

 

コメント一覧

  • Karsonさん

    2016/06/20|5:53 PM

    She may be eligible for a waiver of the tax on the &q&qu;incomeuotot;. Congress passed the law recently to forgive taxes due to foreclosure.I would suggest you seek out a tax pro for her return this year to ensure she meets the criteria. Not paying on $28k would be worth whatever the fee they charge.References : Was this answer helpful?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

投稿者

セミナー応募に関するお問い合わせはコチラから

しずくの学校セミナーのご案内

しずくの学校が実施する全てのセミナーは、薩摩川内市に在住の方なら、どなたでも受講頂けます。受講料は無料です。気になるセミナーや、疑問・質問のある方はぽっちゃん計画室までお気軽にお電話ください。

総務セクション
〒895-8650
薩摩川内市神田町3-22
市役所 観光・シティセールス課内
0996-23-5111
[担当:二木(フタキ)/内線4387]
上甑島セクション
〒896-1101
薩摩川内市里町里1619-7
甑島観光案内所内
09969-3-2711
[担当:横路]
下甑島セクション
〒896-1411
薩摩川内市下甑町長浜913-3
消防局分駐所内 会議室
09969-5-0030
[担当:植村]