ぽっちゃん計画のブログ

良書紹介(教養編)

今日は、私からおススメの本の紹介をさせていただきます。

SF界の巨匠・故小松左京氏の作品「未来からのウィンク」です。(出所明示:青春出版社)

氏の読書術や科学に対する哲学的持論などが描かれています。

特に私のお気に入りのくだりは、33ページあたりに書かれている、御仁が乗り物の移動の際に取られていた読書方法の部分です。

何と、学生が良く使う「世界史年表」や「日本史年表」他に「高等地図帳」を携帯されていてそれを拝読されていたらしいのです。

私も真似をして本土に向う船の中で、かばんに世界史年表の本をしのばせたことがございますが、心地よい船の揺れがもたらす睡魔には逆らえず眠ってしまいました。

そうなんです。島民にとって移動中の船の中はゆりかごのようでもあるのです。

 

ともあれ、これからも想像力を逞しく備えて生きていかなければならない我々へのメッセージでもあるかのような本ですので、機会があれば手にお取りする事をおススメします。

 

また、氏は文中で他の作家のSF小説を一押しの作品として挙げられています。お金が無いけれども何かプレゼントをしなければならないときにこれを贈り物として使ったことがございます。たった数百ページに宇宙を描くSF作家の想像力とは、すさまじいものですね。

 

本日はこれまで。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

投稿者

セミナー応募に関するお問い合わせはコチラから

しずくの学校セミナーのご案内

しずくの学校が実施する全てのセミナーは、薩摩川内市に在住の方なら、どなたでも受講頂けます。受講料は無料です。気になるセミナーや、疑問・質問のある方はぽっちゃん計画室までお気軽にお電話ください。

総務セクション
〒895-8650
薩摩川内市神田町3-22
市役所 観光・シティセールス課内
0996-23-5111
[担当:二木(フタキ)/内線4387]
上甑島セクション
〒896-1101
薩摩川内市里町里1619-7
甑島観光案内所内
09969-3-2711
[担当:横路]
下甑島セクション
〒896-1411
薩摩川内市下甑町長浜913-3
消防局分駐所内 会議室
09969-5-0030
[担当:植村]